TOPICS

MOEフィルム:相性の良いオススメ素材 その1・2

001
IMG_9048

kumai_tile

2層MOEフィルムを、ペイントフィルムという粘着剤付きのシートに転写し、
さらにタイルに貼りつけて制作します。
まるで焼き付けたかUVプリントでタイルに直接プリントしたかの様に見えますが、実はシール。
MOEフィルムがとても薄いので、タイルの端のRにぴったりとフィットして自然な仕上がりです。
イラストレーターの方や作家の方のグッズ制作や、
お子様の絵を使って制作し、幼稚園や保育園の卒園の記念にしたり、
好きな柄をプリントして、ご自宅でコースターとして使用するなどいかがでしょうか。

こちらのサンプルのタイルは 97mm角。タイルは2枚まで無料でご提供します。
もちろん、お好きなタイルをご持参いただいてもOKです。
ご制作の際は、少し大きめの105mm角のデータをお持ちください。

middle_title002
IMG_8901

IMG_8469

IMG_8439

ラボでたくさんの試作をして、MOEフィルムとの相性抜群だったのが合皮。
本革は含まれる水分の関係で少し試行錯誤が必要ですが、合皮に関してはほぼ失敗がありませんでした。
こちらもコースターにしたり、ネームタグにしたりと活用方法は様々です。
合皮はラボにはありませんので、お好きな物をご持参ください。
ちなみに、MOEフィルムは防水性はありますが、お洗濯には向いていません。

※ 制作の際は、詳細をご案内しますので、一度メールにてご相談ください。
メール:bet[@]fablabbashamichi.org
*[@]を@に置き換えてメールください

オススメその3〜5は、こちら

TOPICS一覧へ