TOPICS

佐藤蕗さん+コクボマイカさんと一緒につくろう!写真レポート(前半)

IMG_8285のコピー
少し遅くなりましたが、1/28(土)に開催されたワークショップ「佐藤蕗さん+コクボマイカさんと一緒に作ろう!」を写真でご紹介します。

fukisan

まずは、砂ってどんな所にあるか知っている?というレクチャーからスタート!
砂場とか、海とか、いろんな所にありますね。実際に採取してきた実物を比べてみました。
手を挙げて答えてくれた子ども達、ありがとう!
kasa
海の砂や砂鉄で作ったおもちゃもご紹介。

fukisan3

次は、好きな色の砂を選んで自分のすなどけいのペットボトルに入れます。

fukisan2

みんなカラフルな砂に夢中・・・

fukisan material

砂時計にカラフルな砂を入れたあとは、いろんなシールを使ってオリジナルの砂時計を作っていきます!

fukisanmaterial3
みなさん、じっくりシールのパーツを選んでいますね〜

stickerharu

さあ!じっくり選んだシールを今度は砂時計にペタペタ貼ってオリジナル砂時計を作っていきます!

fukisanworkshop8

みんなモクモクと取り組んでいます・・・

fukisanworkshop9

だけどカメラを向けたらにっこりスマイルをしてくれました!ありがとう!

fukisanworkshop

こどもだけではなく、大人の方も楽しく取り組んで下さいました。

fukisanworkshop11

だんだんみんなの砂時計が完成してきたところで、自分の砂時計が何分なのかをチェーック!

fukisanworkshop13

最後はみなさんの作品を撮らせてもらいました!

fukisanworkshop12

みんなの個性がよく出ていますね!

fukisanworkshop15

みどりの手がニョキニョキはえてますね〜新しいアイディア!

fukisanworkshop14

デザインを見ているだけで、本当にみんなが楽しんでくれたなということが伝わってきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
次回は午後に開催された、コクボマイカさんのワークショップのレポートをお届けします。

(山本・佐藤)

TOPICS一覧へ