TOPICS

かおボトルをつくろう!レポート

8/11(木・祝)に実施したワークショップ「かおボトルをつくろう!」を写真で振り返ってみましょう。

ワークショップには、4~6歳のお子さんが参加されました。

まずは、おもちゃ作家の佐藤蕗さんによるデモンストレーション。
今日つくるおもちゃを使って遊んでみます。

かおボトルに水をいれると穴からチャーっとでてきますがフタをすると水が止まります。
穴を開ける位置で水が涙になったり、おしっこになったり…
ユニークなボトルに参加者から、わっ!と声があがりました。

IMG_7517

さっそく自分の手でつくっていきましょう。
あらかじめ用意していた顔パーツのシール(蕗さんお手製)やカラフルなシール、
ビニルテープをつかってペットボトルをデコレーションしていきます。
いろいろな表情のかおボトルができあがっていきます。

IMG_7535

IMG_7544

IMG_7546

IMG_7551

IMG_7559

IMG_7603

デコレーション後はせんまいどおしで穴をあけて、水が出るようにして完成。
穴の位置はこどもたちが選びます。

IMG_7599
これは涙になるように、目元に穴をあけているところ。

IMG_7570
完成したかおボトルは好きな背景紙の前で記念撮影です。

IMG_7577

IMG_7587

IMG_7609
おもちゃを使って水遊びをしました。

IMG_7624
付き添いの親御さんも一緒に作られていて和気あいあいとした雰囲気の工作時間でした。
最後は、かおボトルと集合写真を撮影しておしまいです!

——–
佐藤蕗さんの活動情報はwebサイトでチェック!
http://fuki.petit.cc/

TOPICS一覧へ